BSを見るにはどうすればよい?必要なものと設置手順をチェック

BSを見るにはどうすればよい?必要なものと設置手順をチェック

「映画やスポーツなどの専門チャンネルが多いBS放送が見たい!」という抑えきれない欲を持つ人も、「けど具体的に何をすれば?そもそもウチでBS見れるの?」という疑問もあるでしょう。

今回は、あなたの自宅環境でBS放送を見ることができるのかという確認方法から、BSを見るための具体的な方法までご紹介します。BSを見れるようにして、あなたのテレビライフをさらに満足のいくものにしましょう。

▼まずは部屋とテレビがBS対応かをチェック

BSを見たいと思っても、あなたの部屋やテレビがBSに対応していないと見ることができません。以下の内容を確認して、BSに対応しているのかをチェックしましょう。

◇テレビのリモコンで確認

テレビのリモコンを見ることでBSに対応しているかを判断できます。あなたのテレビのリモコンを見てください。リモコンに「BS」というボタンがあるでしょうか?もしそのボタンがあれば、あなたのテレビにはBSを視聴するためのチューナーが付いているので「BS対応テレビ」といえます。

もしBSボタンがなければ、別途BSチューナーを購入してテレビと接続することで、あなたのテレビはBS対応になります。

◇テレビ線の差し込み口を確認

既にテレビで地デジを視聴しているのであれば、部屋の壁側にあるテレビ線差込口とテレビがつながっていると思います。BSを見ようとしている部屋で今は地デジを見ていない場合、まずは部屋にテレビ線差込口があるかどうかを確認してください。

このテレビ線差込口はアンテナにつながっています。そのアンテナがBSに対応していれば、アンテナを追加することなくBSを見ることができます。BSに対応していない場合はBS対応アンテナを準備しましょう。

◇確認してもよく分からない…

自宅の環境がBSに対応しているか分からない場合、BSアンテナの取り付け業者に相談しましょう。BSを見るにはBSに対応した環境であることが大前提となります。

BSに対応した環境かどうかの判断を確実に行うために、BSアンテナ取り付け業者に訪問見積もりを依頼して確認してもらうこともよい方法です。

▼BSを見るには何をすればよいの?

BSを見るには何をすればよいの?

テレビやアンテナがBSに対応していることがわかったら(もしくはテレビやアンテナをBS対応にできたら)、次はBSを見るための準備をしましょう。具体的には、以下の手順でBSを見られる状態にします。

1.テレビの裏を確認する

テレビの裏を確認すると、たくさんのケーブル接続口があります。その中のひとつに「アンテナ入力」と書かれているものが2つあるので探しましょう。ひとつは地デジ用アンテナ入力。もうひとつはBS/CS用アンテナ入力です。表記はテレビの機種ごとに異なります。

2.アンテナからのケーブルをテレビのBSアンテナ入力に変更する

既に地デジを見ている場合は地デジ用アンテナ入力のほうにケーブルが接続されていると思います。その場合、そのケーブルをいったん抜き、BS/CS用アンテナ入力に接続します。

上記の手順でBSを見られる状態になりました。テレビをつけてリモコンのBSボタンを押して見れるか確認しましょう。もし、BSボタンを押しても「放送が受信できません」といったメッセージが流れて番組が映らない場合は、アンテナがBSに対応していない可能性があります。その場合はBSに対応したアンテナを購入して設置しましょう。

◇BSを見るには料金の支払いが必要?

BSというと毎月お金がかかる有料放送というイメージが強いかもしれません。しかしBSは無料チャンネルと有料チャンネルという2種類のチャンネルがあり、無料放送は契約なしに見ることができます。

有料チャンネルを見るためには、別途「契約」が必要となります。有料チャンネルは複数の会社から提供されています。インターネットなどで検索して、あなたが見たいチャンネルを取り扱っている会社と契約をしましょう。

◇アンテナなしでも見れる?

BSを見るためにはBSに対応したアンテナが必要だとお伝えしましたが、現在ではアンテナなしでもBSを見れるようになってきました。アンテナなしを使わずにBSを見るためには、インターネットの光回線を使います。

光回線を使用してBSを見るためには、サービス利用料を毎月払う必要がありますが、料金はインターネット事業者ごとに異なります。もし自宅のインターネットが光回線で、BS放送のサービスを提供しているようでしたら、光回線でBSを見ることも選択肢にいれましょう。

▼賃貸や分譲マンションでBSを見る場合

BSを見るためにはアンテナがBSに対応している必要があるとお伝えしましたが、アパートやマンションなどの集合住宅にお住まいの場合、アンテナがBS対応かどうかはアパートやマンションによって違います。アンテナがBS対応かどうかは以下のいずれかの方法で確認してみましょう。

  • インターネットで「アパート/マンション名 BS」検索をする
  • 大家さんやアパート/マンションの管理会社に問い合わせる

インターネットで検索してもよくわからない場合は、直接大家さんや管理会社に問い合わせてみましょう。

▼BSを見るには、こんな機材が必要

BSを見るには、こんな機材が必要

BSを見るために必要な機材をまとめました。今一度、必要な機材がそろっているかを確認しましょう。

・テレビ

これがないと始まりませんよね。テレビは最初からBSチューナーが内蔵されているタイプと、BSチューナーを内蔵していないタイプの2種類があります。もしお手持ちのテレビがBSチューナーを内蔵していないタイプの場合、次に挙げるBS対応チューナーが別途必要です。

・BS対応チューナー(テレビがBS未対応の場合)

もしあなたのテレビがBSに対応していない場合、BS対応チューナーが必要です。テレビとBS対応チューナーを接続することで、テレビでBSを見ることができるようになります。

・BSアンテナ

BS放送を受信するためのアンテナです。地デジ用アンテナとは形が異なります。

・アンテナ分配器

ここまで順番に読まれたあなたは、アンテナのケーブルをテレビのBS用アンテナ入力に接続替えしたと思います。この状態では、BSは見ることができますが、地デジは見ることができません。地デジもBSもリモコンひとつで切り替えるためには、アンテナ分配器というものが必要となります。

・アンテナ線(アンテナケーブル)

アンテナ分配器を使うことで地デジとBSを簡単に切り替えることができますが、その場合、「テレビ線差込口→分配器」「分配器→テレビの地デジ用アンテナ入力」「分配器→BS/CS用アンテナ入力」とアンテナ線が合計3本必要です。

上記のものはお近くの家電量販店にも売っているため、どれを選んだらよいかわからない場合は、家電量販店の店員さんに確認するとよいでしょう。

▼BSアンテナの取り付け方

BSアンテナを取り付ける場合、考慮することは「アンテナの向き」と「電波障害物の有無」です。これらをチェックしてから取り付けましょう。

◇アンテナの向き

アンテナの向きは「仰角(上向きか下向きか)」と「方位角(どの方角か)」の2種類の角度があります。この角度は地域ごとに異なるため、お住まいの地域に合わせた角度にしましょう。どの角度にすればよいかは、アンテナの説明書に書かれていいますので確認しましょう。周りの家でBSアンテナを設置しているところがあれば、その仰角・方位角を参考にしてもよいでしょう。

◇電波障害物の有無

アンテナが電波を受信する際に、高い山やビルなどの障害物があると、そこで電波が遮断されて正常に受信することができません。もし周りに障害物となりそうな高いものがある場合は、できるだけ高い位置にアンテナを取り付けましょう。

上記の2つによってアンテナの取り付け方が決まったら、実際にアンテナを取り付けましょう。

◇BSアンテナを柵や手すりに取り付ける方法

まずはベランダなどにアンテナを取り付ける方法です。ベランダの柵や手すりにアンテナを取り付けることができます。その際、取り付ける場所ごとに異なる取り付け用金具が必要となります。近所の家電量販店などで探して用意しましょう。

◇BSアンテナを屋根に取り付ける方法

次に屋根にアンテナを取り付ける方法です。屋根に取り付けたアンテナは強風などで倒れるリスクがあります。強風が吹いても倒れないように、支線ワイヤーを張りましょう。「アンテナの仰角・方位角」「障害物の有無」を確認した上で、より設置しやすい場所にアンテナを設置しましょう。

▼「よく分からない」「難しそう」と思ったら

ここまでBSを見るかどうかの確認方法や、実際に見るための方法をお伝えしました。ここまで読んで「自分には難しそう」と感じる方もいらっしゃるでしょう。自分でできそうにない場合、BSを見ることを諦める前に他者に相談しましょう。

◇賃貸物件の場合は大家さんに相談を

アパート/マンションなどの賃貸にお住まいの場合、大家さんや管理会社に相談しましょう。上手くいけば大家さんが設置してくれるかもしれません。もし、取り付け業者を相談された場合は、紹介された業者に依頼する前に、インターネット上で他の業者を調べて、相見積もりをとった上で依頼先を検討しましょう。

◇専門知識のあるアンテナ業者に任せるのが安心

ご自宅が戸建ての場合はBSアンテナ設置業者に依頼するとよいでしょう。BS環境を自分で構築するには、アンテナなどの機材の選択、設置場所、設置方法など専門知識を多く必要とします。仮にアンテナをなんとか設置できたとしても、いざ番組を見たらノイズだらけだった、ということもよく聞く話です。

アンテナ設置業者は深い専門知識や経験を持っています。アンテナ設置業者に設置を依頼することで、さまざまな設置場所・設置方法から、あなたの環境にあった方法を選んで設置してくれます。

アンテナの設置に関する知識はないけど、BS放送を綺麗に見たいという場合は、アンテナ設置業者に依頼することを第一に考えましょう。

◇BSアンテナ設置を依頼する費用は?

業者にアンテナの設置を依頼する場合、気になるのは費用面ですよね。インターネットの比較サイトや口コミサイトには多くのアンテナ設置業者が紹介されています。設置先によって設置費用は異なりますが、おおよその相場は約1万円~3万円です。

アンテナ設置業者を選ぶときは、複数の業者に同じ条件で見積もりを取ってもらって比較する「相見積もり」を行いましょう。上手くいけば費用の交渉をできるかもしれません。

▼まとめ

今回はBSを見るために必要な情報をお伝えしました。BSを見るためには、思っていた以上に考えることが多いかと感じたかもしれません。

「BSを見れるようにするのって大変!」「意外とお金がかかる!」と思われた方もいるかもしれません。しかし、アンテナやチューナーなどの機材を選ぶことやBSチャンネルを契約することは基本的には最初だけですので、見たいBSチャンネルを見るために少し頑張ってみてはいかがでしょうか。

この記事を読んであなたのテレビライフが豊かになることを望みます。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (5評価, 平均評価: 3.80 )
読み込み中...

背景

アンテナのトラブル即日解決

見積もり後のキャンセル可能!24時間365日、日本全国対応!

各種クレジットカードOK!調査見積り無料

メールで無料相談

無料通話0800-805-8043

現在、お電話が
繋がりやすくなっております

  • 現地調査・見積り無料 料金のご案内
  • 安心・安全のサービス!作業完了までの流れ
  • トラブルに迅速対応!アンテナ工事お助け隊とは